森、ブログ始めるってよ

僕の、日常考えてることが綴られてます。

新卒がすべきたった一つのこと

横浜での初めての更新ですね。 本って 新社会人になった森です。 バーテンダーやってた時の癖か ショートスリーパーであることにめっちゃ得をしてます。 関東にはもう桜が咲いてますね。 お花見でもしたい気分ですが バリバリ研修に汗を流してます。(笑) …

よく意見発信する人=営業ができる人?

就職活動生がめっきり増えてきました。 大阪にいると、この夕方の時間のカフェは得に 今日の面接でもらったフィードバックや 説明会の内容を スケジュール長に必死にメモしている学生を多く見かけます。 真っ黒のスーツに白のシャツ。 ネクタイの色だけ違う…

「私、大きな成功をしたことがないんです」人の特徴

私事ですが先日大学を卒業し、 四月から晴れて社会人となります。 東京へ向けて準備にせわしない毎日と資金集めに苦戦し なかなか記事を書いている時間がなかったです(笑) 引っ越しって大変…(言い訳) では本日の内容に移りましょう。 私、大きな成功をし…

あの大喜利に隠された機密技術

スタバでゆっくり 好物チャイティーラテを飲みながら記事を書いてます、森です。 何かのスタートとまた終わりのこの時期 新しいことにチャレンジしようとし、 いろんな発想が思いえがかれるのではないかと思います。 さあそんな発想の話をしていきたいとおも…

あの人の話が長い理由

この間やってたセミナーの時に 「あ、こいつ話なげぇ。」 って思い 鼻くそほじりがらパズドラしてました森です。 なんで話が長いんだろう。 みんな同じ5分のはずなのに。 あの人の話はなぜ聞いてるのしんどいんだろう。 あの人の話が長い理由 話が長い人の特…

就活生にサンドイッチを勧める理由

昼間隣に座ってたお姉さんが美味しそうにサンドイッチを食べてたのをみて今日のタイトルを思いつきました、森です。 (ちなみに僕はおにぎりを食べてました。) サンドイッチというと パンとパンの間に具材が挟まれている いかにもシンプルな食べ物 (なんで解…

「嫌われる人」が人に好かれる理由

巷では今日から就活の情報解禁ということで 去年就活を経験した自分としては 「もう一年たったのかあ」 と老いを感じていました。 懐かしいリクルートスーツの学生をみながら (僕は就活時リクルートスーツを着ていませんが) 「天空の城ラピュタ」に登場す…

僕が大学入学時にした大きな間違い

昨日地元のコンビニのBGMが レミオロメンの「3月9日」で 自分の卒業をひしひしと実感した 22歳、大学四回生の春(まだガンガン寒いけど) でした。 卒業シーズンは裏を返せば 入学シーズンでもあるので 僕が大学に入学した時にした間違いを 大きく2つ紹…

会議時間は〇〇方がいい?

人と話すことが苦手な僕が 絶対に話さないといけない場。 それが俗に言うmtg、すなわち会議です。 会議って長い印象あるんですが… 時間は短いか、長いかどちらが好ましいのか 結論としては どちらでも正解です。 会議の位置付けや目的さえ間違えなければ 時…

僕が起きて15分で泣いたわけ

本日は鶴橋駅付近で朝を迎えたわけなんですが この朝の時間でいつも僕は本を読んでいます。 実は読書が趣味。 今までたくさんの本を読んできたので、 おすすめの一冊を紹介できたらなと思います。 「秘密」 東野圭吾 僕はなんなら自分の祖父の告別式でしかち…

価値観を広げたい人がしてはいけないこと。

コンビニで朝コーヒー買う人って多いですよね。 コンビニって本当に「便利」なんだなあって思いながら 僕はうまい棒食べてました。笑 さて本題に移りましょう。 価値観の拡大って?? よく「価値観広げたい」 っていう人いますよね。 じゃあ価値観ってなんな…

気ままに怒られることができるコツ

母親との喧嘩に収束のついた森です。 実は先日LINEでのやりとりから発生した喧嘩でしたが… ほんと些細な事から人と喧嘩しちゃうのってツライ。 僕が母と喧嘩をしたきっかけ 母「だからお前ほんま洗濯もの多いって」 僕「いやそれ俺のんじゃないって」 母「そ…

あなたが授業で眠くなる理由

ある大学の講義中 スカー…。 いや、 大半寝てますやん。 めっちゃ眠いですよね、大学の授業。 特にあのおひるごはんの後の3時間目 でもこんな先生いました。 え、誰も寝てない 奇跡かななんて思ってたんですけど実はこれ奇跡じゃなくて その先生が あるコミ…

人の感情を動かすルール

今朝、電車に乗っていて席を譲ろうとしたときの話 「席どーぞ…」 「私そんな老けてないから!」 …。 お叱りを受けました。(笑) よくあるこんな場面について 「なんでおばあちゃんは席を譲ろうとすると怒るのか」 考えたわけですよね。 人の感情が動くフロ…

で、お前誰やねん

2001年。 プルプル-… 「…もしもし森ですけど。」 「あのさあ、お父さん帰ってる?はよ金払ってもらわんかったら困んねんけど。」 父は莫大な借金と壊れた事業を持って帰ってきた。 「今日晩御飯、チキンラーメン?」 週二回のごちそう、チキンラーメン…