「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

僕が大学入学時にした大きな間違い

昨日地元のコンビニのBGMが

レミオロメンの「3月9日」で

自分の卒業をひしひしと実感した

22歳、大学四回生の春(まだガンガン寒いけど)

でした。

 

 

卒業シーズンは裏を返せば

入学シーズンでもあるので

僕が大学に入学した時にした間違いを

大きく2つ紹介したいと思います。

 

⓵毎日バイト漬け

 

僕は高校生の時からバイトをしていたので

大学でも入学時からバイトをしていました。

 

そのせいか、週回、休みは定休日のみ

という

社員より働く働きマンとして重宝されました。(超ポジティブ)

 

これ、超デメリットなんです。

 

大学に入って一番変わるのは、

活動の範囲

だと思っています。

 

バイトのみならず

1つのコミュニティに拘束され

活動範囲を狭めると

必然的に自身の経験が制限されます。

 

目標ややりたいことは自分の経験からしか生まれないので

これは自分の未来を狭めることに直結するんですね。

 

サークル、部活、学校での授業、学生団体、旅行。

何でもいいと思います。

要は、「たくさんの人に触れ、たくさんの価値観に触れる」

(価値観については別記事参照)

 

のが大切です。

(僕は触れなかったからこそ分かる)

 

⓶すぐ彼氏、彼女をつくる

 

これ、めっちゃいいことの様に聞こえますよね?

これも実は大きな落とし穴。

 

まず、彼氏、彼女をつくると

「その人の価値観がベースになるので、他の価値観を受け入れられない」

ということが起きます。

 

彼氏、彼女は

「自分が人生かけて幸せにすべき人」

です。

 

たくさんの価値観に触れる前にその人だけ触れるのは

相手への幸せ創出のパターンが少なくなり

ほぼ確実に別れます。

(たまたまその幸せの創出が100%相手とマッチすれば話は別ですが)

 

素敵なパートナーに出会うためにも

いきなり恋人づくりは危険です。

 

 

あくまで個人的見解ですが、参考になれば。

価値観の話がでているので

もう少し価値観について知りたい方は別記事までどうぞ。

http://marumori07214.hatenablog.com/entry/2017/02/26/185958

 

 

P.S 

この記事を書いてる横で高校生の友人が

めっちゃ大声で

英語話していて

 

自分のスキル不足も痛感しましたとさ。

あ、最近ひげを育成しています。