「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

人の感情を動かすルール

今朝、電車に乗っていて席を譲ろうとしたときの話

「席どーぞ…」

 

「私そんな老けてないから!」

 

…。

お叱りを受けました。(笑)

 

 

よくあるこんな場面について

「なんでおばあちゃんは席を譲ろうとすると怒るのか」

考えたわけですよね。

 

人の感情が動くフロー

フロー⓵自分の感情が動いている

 

フロー⓶言葉、態度などのアウトプットで体外へ

 

フロー⓷相手のインプット

 

フロー⓸感情が動く(相手が自分と同じ感情を抱く)

 

注目すべきはフロー⓶と⓷。

ここで相手に伝わるのは

感情面→自分の感情の動き

知識面→自分のアウトプット項目(言葉や行動)

ってこと。

 

今朝の僕、朝めっちゃイラついてたんすよね。

てことは

 

フロー⓵イライラ

 

フロー⓶「席、どーぞ」

 

フロー⓷席を譲るという行為がしたいとわかる

 

フロー⓸イライラが伝わる。(おばあちゃんがイラつく)

そりゃ逆切れするよなと。(笑)

 

 

仕事の場面で言えば

例えばプレゼンテーションの場面

人を感動させるプレゼンテーションをしたい人のやってはいけない典型例が

 

フロー⓵緊張と恥ずかしさがある

 

フロー⓶プレゼン

 

フロー⓷プレゼン内容が伝わる

 

フロー⓸オーディエンスが緊張と恥ずかしさ

 

なんか緊張している人の話聞いたら

心がもぞもぞする感じ感じたことありません?

これ、プレゼンターの緊張と恥ずかしさが伝わってるんですよね。

 

 

じゃあ成功例

 

フロー⓵自分が感動する

 

フロー⓶プレゼン

 

フロー⓷プレゼン内容が伝わる

 

フロー⓸オーディエンスが感動

 

泣きながら話している人見たら

何言ってるかわかんないけど気が付いたら泣いてることありません?

 

芸人が面白そうにネタしてたら

ネタ自体は面白くないのに

笑っちゃうことありません?

 

 

これ何より

自分の感情の動きが相手に伝染している証拠

なんですよね。

 

 

僕も今度から泣きながら

席譲ろう。(笑)

 

 

P.S 

ちなみに朝イラついていた理由は

うちの母のイラつきが僕に伝染したからなんですよね。

 

 

 

感情の伝染病って恐ろしいなあ。

あ、母のイライラの原因は更年期なんやけど誰か解消法教えてください笑笑