「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

「嫌われる人」が人に好かれる理由

巷では今日から就活の情報解禁ということで

去年就活を経験した自分としては

「もう一年たったのかあ」

と老いを感じていました。

 

懐かしいリクルートスーツの学生をみながら

(僕は就活時リクルートスーツを着ていませんが)

天空の城ラピュタ」に登場するムスカ

 

「人がごみのようだ」

を口ずさんでいます。

(本心じゃないですよ、もちろん。笑)

 

さて本題に行きましょう。

 

嫌われる勇気

 

書店に行けば一度は目にしたことのあるこちらの著書

 

 

 この本に書いていることを復唱しても仕方ないので

(気になる方は購入してみてください)

自分の実体験ベースで書いて行けたらなあと思います。

 

自分は勇気をもって嫌われることを

通称「本気で相手のためを思った結果」と解釈しています。

 

 

次の場面を見てみましょう。

 

お前は一体何をしているんだ? 

 

「過去の実績に過信し、まったくもって仕事をしない上司」

 

こんな人がいたとします。

 

あなたならどちらの行動をとりますか?

A:その人には何も指摘せず、ただ目の前の仕事をする。

B:その人に他者から見たありのままを伝える

 

普通に

じゃないですか?(笑)

 

 

しかし、

男性では3割、女性では4割が

Bを選択できないんです。

 

さらに

自分に実績がない人

が、Bの選択ができるかというと…。

 

まあ、無理ですね。(僕もできません。)

 

本当に相手思うなら

 

では上記の場面。

相手のためを思うなら

次のうちどちらの選択をしますか?

A:相手の顔を立てるため、黙って見過ごす

B:相手に嫌われてでも、問題を指摘する

 

Aの選択をした場合、

確かに今は上司も自分も喧嘩なく過ごせますが

上司の環境が変化した場合、どこかで嫌われたり

また極論首が飛ぶ、降格することもあり得ます。

つまり、

今の上司や自分にとっての都合はいいけど

未来の上司が不幸になる

可能性が高いわけです。

 

Bの選択をした場合、

今時分はその上司に嫌われたり、

上司にとっても居心地が悪くなりますが、

その問題に気付き、解決に向かえば

その後同じ理由でその上司は苦労しなくなるわけです。

つまり、

今の上司や自分にとって都合は悪いけど

未来の上司にとってはプラスになる

わけですね。

 

いや

 

 

 

Bすげええ(笑)

 

自分を嫌いになることに勇気を

 

相手に嫌われる行為を人が取れない理由って

そのせいで今自分に被害が出ることを避けたいからなんですよね。

 

自分大好き保守派なんです。

(もちろん、僕もですが)

 

ただ、そのままだと

自分の問題に気付けないんです。

 

自分を守る=都合のいいように生きる

相手から問題を指摘されない

成長しない(解決しないから)

 

自分を嫌いになって

本気で相手にぶつかり、自分にぶつかるからこそ

問題に気付き、解決しようと取り組める

だから成長するんですね

そして、それを相手に言うことは

相手の成長のきっかけになるからこそ

相手に好かれるんです。

 

ぜひ、一度自分を嫌いになってみて

成長した自分を好きになり

成長した相手から好きになられて

より良い人間関係を作ってみましょう。

 

P.S

冒頭で紹介した「嫌われる勇気」

 

実はドラマもあるそう。

気になる方はそちらもチェック!