「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

仕事辞めて、本当に大丈夫?

どーもお久しぶりです。

森です。

 

昨日コラムを更新して入院生活の日常的な感覚を書きましたが、

そろそろ退院が見えてきました。

 

この時期ともなると、

新卒の時、通常の業務に携わるようになる時期で

「辞めたい」って言い出す同期が増えた時期だったなあと振り返って思います。

 

懐かしい気持ちになりますね。

 

 

今回は、「新卒でまだ入って間もない会社辞めてもいいの?」

をお伝えしたいと思います。

 

 

結論からいくと

 

「辞めていいよ!!!」

 

ただ、辞めていい人は以下のパターンです。

 

①やりたいことが明確で、今の仕事ではそれが叶わないことが目に見えている時

 

→これはむしろ辞めるべきクラス。時間の無駄ですからね。

営業自体をすることが将来ないのに、営業力上げたところで使いませんしね。たとえばですが。

それならやりたいことに踏み出せばいいと思います。

 

②体調を壊してしまった。

 

→これは辞めてもいいとかじゃなくて、辞めないと会社にも迷惑です。辞めましょう。

 

要は、次にやりたいことが決まってる場合か、そもそも続行不能な時の2点なら、モタモタせず辞めればいいです。

1年続けてなかろうが仕事はあります。

 

 

次に辞めるべきじゃない人です。

 

❶今の会社への不満が高い人

 

→辞めちゃいけないとは言いませんが、すぐ辞めるべきではないでしょう。

そもそも、その不満が次に行くところでないとは限りません。

現職に残ることも検討しつつ、転職活動をしてみることはいいと思いますが

企業もエージェントも、新しいとこに入社してほしいので良い面を見せてきます。

不満が溜まっている人は今の会社の悪い面を見て次の会社の良い面を見ようとしがちなので、良い転職ができる可能性が低くなります。

 

 

❷成果がでず、向いていないと感じている人

 

→これは明らかに先走り過ぎです。新卒で入ってすぐ成果を残すこと自体が、世の中で本当数%というくらいの限りなく少ない確率です。

その確率に当てはまらないから辞めるならば、間違いなく次でも辞めます。

なぜなら成果がでないから。

 

❸人間関係に悩む人

 

→まず会社の人事に話して配置転換を試みるほうがベター。

転職には時間も費用も労力も使います。

長年社会人してるわけではないのですから、得策だとは言えません。

 

辞めるべきじゃない人の共通点としては、現状の不満しか見えていないことです。

 

これは、属する会社だけが悪いわけではなく、悪い面しか見えていない自分自身にも非がある状態。

それを認めず外部要因である会社に責任をなすりつけると痛い目合います。マジで。

 

 

少しは悩みが晴れましたか?

 

とはいえ、不満がある、転職がしたい、そんな人は多いと思います。

 

そんな方はお問い合わせフォームから連絡をいただければ、無料で求人のご紹介や、面接の対策などのサポートをさせていただきます。

 

まずは気軽に相談してみることが、あなたの次のキャリアへの近道かもしれませんよ!

 

P.S

ちなみに、今回新しく求人が入りました。

第二新卒歓迎求人を出している会社はこちら

↓↓

リクルートキャリア

勤務地:全国

年収:400万程度

職種:キャリアアドバイザー

 

 

ソフトバンク株式会社

勤務地:全国

年収:400万〜800万

職種:広告営業

 

結構大手も第二新卒ほしがってるんですね。

意外と転職できる場所はありますね!