「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

ワンピースから学ぶ本当の優しさ

明日から台風ですか?なんか今回はそれそうで何よりですね。


ただ。大きい台風だそうなので気をつけましょう。何があるかわかりません。



さて、ワンピースがついについにワノ国に上陸!(単行本派はまだかな?)


ネタバレしたくはないので詳細は語りませんが、物語のテンポが上がってきて最近本当に面白いですね。


全く関係ない話ですが、昨日の記事にある読書の話は実話で、なんならつい先日話した内容なんです。

(気になる方は下記へ)

https://www.daiki83242.com/entry/2018/10/05/001717



そう、ワンピースって結構学ぶこと多くて、私もたくさんのことを学びました。

ルフィから学んだことは数知れませんが、僕が最もいいな、と思ったことを書きます。



①普通に現代に生きていたらルフィは最悪なやつ?


食いたい時に食い、気にくわないやつをぶっとばし、さんざんしてますよね。アイツ。

食い逃げはするわ、泥棒はするわ最悪です。

本当、ルフィ好きって人多いかなーと思いますが、普通にもし友達にルフィがいたらボコボコにしたいと思うでしょ。って思うんです。

そんなルフィは、なんでこんなに国民的な人気があるのでしょうか。


②言ったことは曲げない!初志貫徹!


「海賊王に、俺はなる!」

ルフィは第1巻から現在に至るまで、自分が目標とすることを曲げず、ひたすら愚直に目の前のことをこなしていきました。

その中で仲間に出会い、人を助けることもありました。

もちろん、悪さをすることも。


でも、彼はどんなに悪さをしても、最後の最後は街の人に感謝されるんです。

それは、ルフィが目標に対してまっすぐに頑張っており、偽りなく生きているから。


どんなに悪いことをしても感謝されるのは、

この初志貫徹の心を持っていること、また行動していることの2つがあるからです。


お金はないけど、プロ野球選手になりたいって必死に頑張ってる学生がいたとして、

毎日素振りして、走って、練習して、また走って。


そんな子が、パン屋でパンの耳を盗んでもなんか許したくなってしまう

昔のドラマとか漫画によくある光景かと思いますが、まさに心情的にはこれと同じこと。


ルフィって頑張っているから報われてるだけなんです。


③目の前の的に必死


アラバスタ王国編で、ルフィは別にクロコダイルと戦う必要ってなかったですよね。

しかも、ルフィは別にアラバスタの国なんてものに興味はないので、

国を守るために戦ったわけでもありません。


要は、自分の邪魔になった敵をぶっとばしたかった。

それだけです。(ビビを守りたいというのは、どちらかというとルフィの中では後付け)


彼の行動の魂胆として、

目の前のことに必死になる。

という共通点があります。


今回ホールケーキアイランドでも、ビッグマムからの逃走中に目の前にカタクリが現れたから、必死に戦った。


まさに、目の前のことを一生懸命こなすってことですね。




仕事をしてる、友達と話している、恋愛をしている、

まさにどんな時でもこのように

目標に向かって、目の前のことを必死にする姿勢に人は感化され、優しさを感じ、感謝するのかーなんて思いながらカタクリ戦読んでました。

あれは、泣けるで。笑



ぜひ、ワンピース読んでみてね。

(どんな記事やねん。)