「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

仕事辞めてから次の仕事まで収入がない…。そんな時は?

どうもこんにちは。

森です。

 

今までは「第二新卒であろうが仕事はあるよ」という話や、

退職、転職もいい選択肢だと思うよ

という少々前向きな話をしてきましたが、

 

とはいえ

「まだ仕事始めて間もないし、お金がありません」

という方は多いのではないでしょうか?

 

「金と時間さえあればとっくに転職しているぜ。」

そんな人もいるのではないでしょうか??

 

そんな方に一度見てほしい、

「仕事がないときのお金、どうする?」

ということを話しましょう。

 

 

①まずは「お金ない度」を確認しましょう。

 

そもそもの問題がこれ。

「あなた本当にお金ないの?」

給料がなくなった後も、給料もらってるとき並みの生活水準をしていこうと考えているのであれば、そもそも支出の割合を考えてください。

以外と人は見えないところでお金を使ってるもんで、

私なんかで言うと交通費の中でバス代節約するだけで月1万円以上浮きましたし。(笑)

 

普段昼飯とお茶を買っていたのを自前で持っていくだけで月1万円。

以外とお金って使ってるんです、何気ないところで。

まずは支出を減らすようにしてみましょう。

 

※計算がややこしいという人はこちらの家計簿つけてみてください。僕これで月5万支

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

出減りました。

 

 

②生活はできるけど転職活動の交通費などの諸経費がない場合

 

これ結構微妙なラインですよね。

このような場合は

・収入の絶対値を上げる

・可能な範囲で転職活動をする

 

この2つ。

1つ目の収入アップは時間がかかりますが、短期的かつそこまで莫大な費用が必要ではない場合は、オークション出品がおすすめ。

労力もそこまで使わないので、疲れた体に鞭うって働かなくてもいいですし、何より家の片づけにもなります。

ものによってはミレニアム価格のものも存在するので、一度自宅を見返してみてください。

2つ目の方法も便利です。

今やネット社会。Skypeやappear inを利用し遠方でもテレビ電話で面接してくれる企業が増えています。

転職エージェントに相談すれば、テレビ電話での面接可能な会社を紹介してもらうことも可能ですよ。

 

 

いかがでしたか?

これ以上どうしようもない場合は大半が仕事についていない場合です。(笑)

そんな時はバイトをしましょう。

 

時間空いて暇だなって時に少し参考になれば読んでください。

ありがとうございました。