「会社辞めたい」人が見るブログ

大学卒。4月から社会人になったけど、死ぬほど仕事辞めたい。そんなあなたに有益な情報をリアルな経験からお届けできればと思います。

転職を考えている人が絶対にしてはいけない重大な間違い

おはようございます。

10月にも入り、かなり肌寒くなってきました。

私も既に長袖長ズボンでぬくぬくと過ごしております。



この記事を見たあなたは、転職活動する、しないはどちらでもいいとして

転職に興味はお持ちの方ですね。

このご時世、転職は当たり前の世の中ですから。



さて、みなさんからよくお聞きするお悩みに、「いつくらいに転職するのがベストですか?」という質問がありました。

市場としてベストなタイミングで転職したいと考えるのは当たり前の話ですが、

いつがベストなんでしょう?


巷でよく言われているものを少し比較して見ましょう


①年度始まりの4月


→転職エージェントからも勧められることもある(たまに急かしてくる人もいるけど無視しましょう)

もっとも人気といっても過言ではない転職時期。

新卒採用をしている企業だとこの時期に新卒も入社し、研修などを同時並行で行えるため教育コストが削減できます。

また退職者も「年度末までは」という気持ちから3月末での退職をすることが多いので、丁度入れ替え時期ということで4月入社の求人というのは出やすいです。

転職活動の時期としては年明け1月〜3月。

(僕は長々した転職活動は辞めた方がいい派です)


まあ可もなく不可もなく、です。

この時期に転職すると、何より退職時の自分の会社と揉めることが少ないです。

円満退社しつつ、しっかりと次のところでやりたいというキャリアアップ志向での転職者はこのタイミングがおすすめかと思います。


逆にデメリットとすると、採用ハードルは高いことが多いです。

企業的にも毎年退職は想定できることで対策を立てやすく、採用要件も丁寧策定しがち。

しっかりとした対策と実績がないとキャリアをあげた転職は合格しないことが多いです。


なので、できれば在職しながら面接を進めつつ、最終面接前くらいから退職の交渉に入るようにすると比較的スムーズかつ仕事がない、ということが起きにくいです。



②9月入社


→秋一番。アメリカなど海外企業は新卒もこの時期に入社したりします。

(学校が秋入学秋卒業のため)

日本においても中途採用では2番目に入社人数が多い時期です。

この時期は、会社の決算を上半期と下半期に分けた際の下半期の最初に当たるため予算や人員の整備を行いやすく、

そのため即戦力の中途入社の方々を配属させやすいチーム配置ができるタイミングです。


また、7月にボーナスをもらい、それから退職したいと考える人も多く、

私も企業勤めの転職エージェントをしてる際は6月に辞めるならもう少し頑張って7月まで続けてから7.8.9月で転職活動しましょう。

とか伝えてたくらいです。


なので求人も多くなる時期(転職市場がホットになる時期)ではありますね。


なので4月に転職しようと考えたもののうまくいかなかった人や、未経験からの転職を考える人はこの9月入社を目指した転職がおすすめ。

企業側も育成するための人員配置や予算を分配できるので、採用ハードルが少し低くなる可能性があります。


デメリットはこの時期は良い意味でも悪い意味でも中途採用しかないのが日本なので、若い人は同期を見つけるのに苦労します。(私も辛かった…)

人間関係が原因で退職を考え、退職→転職の順番で考えている人はおすすめできないかもしれません。


③1月入社


→穴場としてよく言われるこの時期。丁度年末年始の休み明け、今年こそは良い職場にいくぞ!とか今年は新しいことに挑戦しよう!

と求職者側からするとある意味気持ちの入れ替えがしやすいですよね。

12月にボーナスをもらうので、退職者も増え求人も増えそう…。


ただ、企業側からすると、決算まで残り3ヶ月という年度末時期になるので、正直退職者が出ても4月採用まで予算を使いたくないという気持ちが本音です。

あと3ヶ月したら新卒も入るし、ある程度保険ができるため正社員は実は割と難しいんです。


この時期のおすすめは派遣とアルバイト。

ある意味ワンポイント的な役割として、予算を少なく人員不足をカバーするという企業側からは理想的な雇用形態なのです。


短期バイトなんかはこの時期、案件が少し増えます。

派遣もかなり案件が増えたりします。


どうしても会社をやめたい、4月まで待てない!

休みが取れず、転職活動ができない!

という退職先行者は、この時期に退職し、短期バイトや派遣をつなぎにいれながらの転職活動をするのも1つかもしれません。



ここまでは、転職エージェント時代からよく伝えていたおすすめ転職時期を比較しました。

が、実はそもそも転職時期は「あんまり関係ない」というのが答えです。


もっともまずいのは、転職活動をしている最中であれ、「この時期には入社したいと考えている」という自分の中のゴールがない人は

企業からしても目標設定→PDCAサイクルを回せず自走できない人という認定をされてしまいます。


大切なことはゴールを自分で決めておくこと。

これさえできれば逆にいつでも構いません。

求人を出してる時点で人が不足することは間違いないのですから。



以上、今朝の現場からお伝えしました〜。




もし、転職活動をしたいと考えているが

初めてするので何もわからない。

どのエージェントを使ったらいいの?

など転職についてのご相談がありましたら、

先着3名様まで無料で相談に乗らせていただきます。


また、私も求人を持っておりますので、気になる場合はお問合わせ貰えばご提案もできます。


お気軽に上記のフォームからご連絡ください。